プロフィール
エノッキ
エノッキ
いまはどこにも属してないけど、みどりいろが好きなデザイナーです。

そんな僕のぼんやりしたブログです。

エノッキへコンタクト
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
みどりのエノッキ › ザ労働

  

Posted by at

2011年06月24日

不動産の検索サイト

お久しぶりのこんなの作ったよのブログです!

今回はホームページ!
制作に1カ月超かかりました(恥)そんなこんなのホームページは不動産物件を取り扱う会社の不動産検索サイトです。

それがこちら!ジャン!!

株式会社九州電気保安センター不動産事業部さまホームページです。


不動産検索システムを導入し未知の領域オールPHPでコーディング。
フラッシュもあり、メールフォームやRSSの読み込みとか大変でしたが贅沢な仕様となっています。

PHPのシステムの方ともメールでやりとりをしていたのですが、知識がなく無理難題を平気で送ってしまっているようで本当に申し訳なかったのですが、すごく素敵なシステムとなりました。

今回のサイトで一番こだわったのは、不動産を管理するクライアントさまの使い勝手。
こだわりのポイントは小さいものばかりで、項目の並びや、注意書きなど。長く無理なく使って頂けるようにできるだけ自分も気がつく点は改善してみました。

(見せられないのが本当に残念。。。すごくこだわったし、すごく苦労しました。笑)

その中で一つだけご紹介。
小学校校区検索用の登録画面です。


最初の仕様では、テキストで検索ワードを入力するようになっていましたが、検索精度と管理をしやすいように検索コードを設け、チェックすることで簡単に検索ワードが設定できるようになっています。

そのため小学校校区検索として地図から物件を検索できるようになっています。
こんなの!

システムの限界もあり、知識不足ですが、もっといろんな可能性を感じました。笑

まだまだ公開ホヤホヤの物件情報はこれからどんどん公開されていきます。
何卒よろしくお願いいたします!

不動産サイト作りたい方がいたら是非アドエースまで。笑
作り方を忘れてしまわぬうちに。笑  

Posted by エノッキ at 17:23Comments(0)ザ労働

2011年05月16日

結婚式のフライヤー




全くのプライベーツなんですが、友達繋がりで結婚式の2次会のフライヤーを作りました。
イラストレーションも自分で制作してます。

なかなかかわいくできたので、みなさんにも見てもらおうと思ったんです。

それだけです。

今日は月曜日です。
今週も頑張っていこうと思います。  

Posted by エノッキ at 18:00Comments(3)ザ労働

2010年11月26日

ホームページをつくったよ。





久しぶりに制作したもののご紹介です。
毎日いろいろ頑張っているのですけど紹介してなかったなー。と思いまして。
今回はホームページのデザインとコーディングを担当させて頂きました。

ご紹介するのは
くるめ駅前クリニック」さまのホームページです。

すこしずつ、かくし芸の練習のように最新のHTML/CSSの構築を勉強してきましたので素敵なホームページが出来たと思います。(照)

そして、アクセスアップ対策などは専門のホームページ会社さんに協力していただき、ディレクションにもいろいろな方が関係して出来上がっています。

今回はシステム面・内容面・デザイン面(笑)おすすめ出来るホームページではないでしょうか。)自画自賛すみません。

僕がアドエースでホームページを担当するのも2例目。
まだまだ生産性が上がらずすこし時間がかかりましたが、丁寧に作りこみをしましたので是非見て頂きたいです。

くるめ駅前クリニックさまは、内科・じん臓内科・人工透析内科のクリニックでで人工透析ができるクリニックです。夜間透析もできるし、久留米駅前にあるので便利でご近所の方は健康管理をおまかせできるクリニックではないでしょうか。

個人的には土曜日18時までってうれしいですね。
(明日インフルエンザの注射をするのですが、午前中までなのでゆっくり寝れないので。笑)

デザイン出来にも清潔感のある白に安心感のあるグリーンと水色。文字は安心感と読みやすさを重視したやさしい丸ゴシック体を使ったデザインです。

人工透析についてあまり詳しくありませんでしたが、内容を読むうちに人工透析について詳しくなりました。是非よろしければ一度アクセスしてみてくださいね。


くるめ駅前クリニック
〒830-0023 久留米市中央町1-1
TEL:0942-32-8311

【診療科目】
内科・じん臓内科・人工透析内科

【診療時間】
一般外来:
[月・火・水・木・土]10:00~18:00
[金曜日のみ]10:00~15:00

透析外来:
[月・水・金]9:00~18:00
[火・木・土 (夜間透析) ]9:00~ 23:00まで 

※透析外来は時間予約制
休診日:日曜日

http://www.kurume-ekimae.jp/

以上です!

ちゃんと仕事をしているんだよ。のコーナーでした。笑
それでは素敵な週末を。

今週もありがとうございました。

  

Posted by エノッキ at 18:51Comments(0)ザ労働

2010年06月24日

演劇大学ーみんなも演じてみないかい?

お久しぶりに紹介できる製作したのがあったので紹介します。
今回はフライヤーです。

イラストレーターさんがこの為作ったにイラストを使ってデザインしました。
初めてその為に作ったイラストを使ってデザインしたのですごく楽しかったです。

こんな感じです。

イラストは渕上コウジさんです。

内容は演劇大学という演劇をやったことのない人を対象に演劇をやってみようという募集のフライヤー。
演劇ってなかなか人ごとのようなので自分から機会がないとやらないことですが、意外とやると楽しいのかもしれないですね。

このフライヤーを作り中がら参加してみたいなーと思ってしまいました。笑

メインはイラストなのでイラストの雰囲気を保ちながら必要な情報をどうやって入れたらいいんだろうって考えながら作りました。

裏面は文章がたくさん。


表面がイメージが先行してるので裏面に情報が詰まっている感じです。

できるだけ分かりやすく作ったつもりなのでこのフライヤーを手にとる機会があれば是非細かいところまでみて下さいね。照


財団法人 福岡市文化芸術振興財団 演劇大学 in FUKUOKA

(↑PDFでフライヤー詳しく見れますよ)  

Posted by エノッキ at 18:06Comments(2)ザ労働

2009年11月19日

おいしい生クリームの季節

あちゅうまの11月。
今月も残りが10日となってしまいましたね。

早ぇぇ。(笑)

そんなこんなクリスマスケーキのパンフレットのデザインを担当させていただきましたのでご紹介します。

こちらです。
(クリックすると大きく表示されます。)




今回は、白の部分を多く取って生クリームのおいしい白のイメージを出しています。そして周りの植物のレイアウトで若い家族のお子さまだけでなくご両親さまもケーキを食べたくなるようにデザインしてみました。

そんな感じ伝わりますでしょうか??
クリスマスはみんなで楽しもうという感じです。(笑)

ケーキの撮影はフジキングがやってます。

フジキングはデザイン、営業、ディレクション、撮影などオールマイティにこなす凄いヤツです。(笑)ま、デザインに関しては、僕のほうが専門ですが。なんて。(笑)

通常、撮影は専門の方にやっていくのが一番ベストです。制作する立場からしても見栄えが大幅に変わってくるケースが沢山ありますし、写真に合わせてデザインを妥協する場合もあります。しかし、期間限定だったり、撮影数が多くなると、予算的に難しい方もいらっしゃると思います。なので出来るだけお客さまのご要望にあわせるために努力してます。

でも撮影は試行錯誤。技術向上の努力してますがなかなかうまくいかないんです。(笑)
特に食品は色のバランス(今回は生クリームの白)によっておいしそうだったにそうじゃなったりとかなり影響されます。

そのため印刷工場の職人さんにお願いしておいしそうに見えるように印刷しています。
実際の印刷前に色校正という本番の色をチェックしています。

今回のケーキの白さもおいしそうなイチゴの感じも、実際のケーキをおいしそうな感じが伝わるようにがんばってます。

そんな感じです。
たくさんの人がクリスマスにこのケーキたちを食べてくれたらいいなーと思います。
ちょっと気になる方はケーキ屋さんのHPも覗いてみてください。

すごくおいしいケーキやギフトがありますよ。

フランス菓子ジャン・ドゥ様
http://www.jean-doux.jp/index.html


また紹介OKのデザインがありましたら紹介します。
ありがとうございました。  

Posted by エノッキ at 18:06Comments(2)ザ労働

2009年11月02日

馬見原はシャレタ町ナリ

このブログは軽いノリでいろんな人と交流してみたくて始めたブログだったのですが、光栄にもブログをきっかけにデザインのお仕事をさせていただきました。

いわしろやさんのオリジナル手ぬぐいです。




手ぬぐいなので染色デザインです。
(この画像じゃ風合いなどが伝わらないですね。。。)
くわしくはいわしろやの梅子さんのブログをご覧下さい。

高校時代、僕は染色工芸を専攻してました。
デッサンが不得意だった僕は図案を作るものひと苦労してました。
毎日ジャージに着替えてはろうけつ染めの制作で染料を調合し、ロウを布に塗って染料をかけ、乾くまで冬は半日ほどかかるので、ひたすら待つ。ぼんやりしたり、隣で彫刻を制作している友達のところへちょっかいかけてました。笑

そんな当時の僕ですが、筑後市美術展で筑後市議長賞をいただいた事もあるんです。
なので今回は昔の自分への挑戦でもありました。笑

染色の魅力は、素材の形を生かしたり、風景の一部を切り取ることで、その形の美しさを表現すると教えていただいたことがあります。

染色にはいろいろなルールがあって、細かい線は消えてしまいます。今回は二色のと布の色でどこまで表現できるか不安もありましたが、牡丹の華やかさやブルーベリーのかわいらしさ、馬見原橋の近代的曲線。新八代屋の懐かしい感じなどが伝わればいいなーと思っています。

そんな感じです。笑



今回は僕にとってもいい経験になりました。
いわしろやの梅子さん本当にありがとうございました。

8日にあるもみじ祭りで販売される予定だそうですので、是非見に!いえ、買いに!来てください。
僕もみんなが買っていかれるところをこっそり見て涙したいですが、福岡から南の空を眺めています!


  

Posted by エノッキ at 18:39Comments(6)ザ労働

2009年09月18日

ちゃんと働いているんですぅ

自分のブログはほんとちゃんと働いているのか!?っていわれそうな感じがしましたので、ニューカテゴリーの「ザ労働」を新設しました。

「ザ」は100円ショップをリスペクトしました。

クライアントさんのオッケーをいただきましたので、
今回はA4二色のチラシをご紹介します。


ジャーン。
僕がデザインしました。笑

こちらは福岡演劇フェスティバルに参加する劇団を募集するちらしです。
福岡演劇フェスティバルは毎年春に開催されている演劇のお祭りで、福岡のいろんな劇場で面白い演劇がたくさん上演されています。

今回はそのフェスティバルに参加していただける劇団を募集するチラシなのです。


こんな感じです。



このチラシは2色でできていて、DICカラーという何千色??の色の中から選ぶことができます。
このようなチラシの場合は、すごくインパクトがあるのにフルカラーより断然お安くなります。
色も混ざっていないのですごくキレイです。

ただ安いだけではなくて2色で効果的に印象をお伝えできるデザインを考えているつもりでございます。照。

もしみなさまもチラシや印刷物が制作したいと思ったこともあるかもしれません。
でも高いと思ってやめていた方も、実は思ったより安く制作する手段があるかもしれませんよ。

もし興味があればお気軽にご連絡いただきたいなと思います。
(ま、ぼぼ、ぼ僕はデザインについてしかア、ア、アドバイスできませんが、そ、そそのほかはfujikingがおりますので、ダ、ダダダイジョウブですよぉぉぉ。笑)


さあ!みんなで!

「夕日に向かってレッツゴー」

あ、まだ午前中でした。。。

さ、労働。
  

Posted by エノッキ at 10:55Comments(0)ザ労働