みどりのエノッキ › 2009年10月15日
2009年10月15日
明治と花王
最近大きな会社のロゴが変わってます。
明治と花王。
気付いてない人も多いかもしれませんがロゴがかわったんですよ。
明治は「明治ホールディングス株式会社」の会社の設立に伴いVI(ビジュアル・アイデンティティ・デザインシステム)という企業がお客さんに向けて企業の姿勢や理念などを分かりやすく伝えるためにデザインシステムが作られたようです。
最近、日本も変化して環境問題などいろんなことがおきているので、企業として企業のイメージや理念を分かりやすく打ち出すのにはいいタイミングだと僕は思います。
しかも二つともやわらかい曲線を使ってるので今流行の環境や少子化など消費者が気になっているところを狙ってる感じがします。
でもちょっと劣化がはやそう。。。僕的にはかなり素敵なロゴだと思うのですが。
会社のロゴマーク・ロゴタイプはどんどん消費します。
だいたい10年くらいたつと、古い印象を与えがちなので何らかの修正をするのがオススメされてます。
沢山の企業が自分たちの理念や考えを整理して、会社のロゴを作ってみるのって働いている人のモチベーションも上がるし、会社の見られ方が変わってきます。
ただカッコいいだけではダメなんです。
表現って難しいですが全て理由の上で成り立っているんじゃないかと思います。
なんてね。
変な感じになりましたが、会社のゴロちょっと気にしてみたらどうでしょうか。
明治製菓と明治乳業の新しいブランドマーク
http://www.meiji.com/about_package/index.html
花王のサイト
http://www.kao.com/jp/index.html
明治と花王。
気付いてない人も多いかもしれませんがロゴがかわったんですよ。
明治は「明治ホールディングス株式会社」の会社の設立に伴いVI(ビジュアル・アイデンティティ・デザインシステム)という企業がお客さんに向けて企業の姿勢や理念などを分かりやすく伝えるためにデザインシステムが作られたようです。
最近、日本も変化して環境問題などいろんなことがおきているので、企業として企業のイメージや理念を分かりやすく打ち出すのにはいいタイミングだと僕は思います。
しかも二つともやわらかい曲線を使ってるので今流行の環境や少子化など消費者が気になっているところを狙ってる感じがします。
でもちょっと劣化がはやそう。。。僕的にはかなり素敵なロゴだと思うのですが。
会社のロゴマーク・ロゴタイプはどんどん消費します。
だいたい10年くらいたつと、古い印象を与えがちなので何らかの修正をするのがオススメされてます。
沢山の企業が自分たちの理念や考えを整理して、会社のロゴを作ってみるのって働いている人のモチベーションも上がるし、会社の見られ方が変わってきます。
ただカッコいいだけではダメなんです。
表現って難しいですが全て理由の上で成り立っているんじゃないかと思います。
なんてね。
変な感じになりましたが、会社のゴロちょっと気にしてみたらどうでしょうか。
明治製菓と明治乳業の新しいブランドマーク
http://www.meiji.com/about_package/index.html
花王のサイト
http://www.kao.com/jp/index.html