プロフィール
エノッキ
エノッキ
いまはどこにも属してないけど、みどりいろが好きなデザイナーです。

そんな僕のぼんやりしたブログです。

エノッキへコンタクト
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
みどりのエノッキ › ぼんやり › 美容の星になれる人

2010年08月20日

美容の星になれる人



こんにちは。
お久しぶりです。
エノッキです。

ご無沙汰しております。
毎日暑い日が続きぼんやりと元気に過ごしています。
最近会社で飼い始めました。かわいいです。

そんなこんなで、毎週整骨院に通っているのですが、
院長先生に紹介してほしいことがあるということだったので、ブログで紹介します。

だいたい週一で僕はときお整骨院に通っているのですが、緊急人材育成支援事業というので、その整骨院でトキオビューティーカレッジ(職業訓練校)が開校することになったということです。

緊急人材育成支援事業・・・。
「緊急人材育成・就職支援基金」により、新たに、雇用保険を受給できない方への職業訓練と訓練期間中の生活保障のための給付制度が創設。→福岡労働局

ざっくり言えば、生活を最低限保証するので、新しい仕事を始めるチャンス。
というところでしょうか。。。

そんな職業訓練校トキオビューティーカレッジでは女子の美容のエキスパートを育成しようというカリキュラムが組まれているそうです。もちろん整骨院なので、きっと身体のことから、フェイシャル、オイル、ホディケア、フットケア、接客マナーなどなど、美容を仕事にする人を育成するプログラムになっているそうです。

なんかすごく有名なエステサロンから、男性エステティシャンを迎えたらしく、すごいらしい。(しかもフェイシャルエステが2.980円でだれでもやってもらえるらしい。。。)

訓練期間は平成22年10月1日から12月28日
訓練時間は9時20分から16時まで。
教材負担金は8,715円
(生活支援給付金などは僕もよくわからないので詳しく問い合わせ下さい)

場所は桜坂のときお整骨院の中だそうです。

気になる方は直接連絡092-791-8239です。
恥ずかしがり屋さんは僕に連絡してくれたらご紹介します。

訓練カリキュラム


僕がブログでご紹介しようと思ったのが、
院長先生の仕事に対する姿勢や考え方がすごくお客さん目線で全力というか、なんというか、すごくいいんです。昔、ほかの経営者さんになにかの道を極めたいなら、その道で尊敬出来ると思う人見つけてその人の下で働くことをいわれたことがあります。

それは僕のなかですごく納得出ることなんです。
だけど僕はデザインに関して残念ならそういう出会いを今のところしていません。

そういう意味では美容の業界とは違いますが、学校であり整骨院なので、院長先生の仕事に関する考え方(経営なども含めて)学びながら、美容のことを勉強できる環境はアリかなーと思います。
3か月で美容をマスターできるとは思えませんが、美容業界で働きたい方であればスタートラインとしてはすごくいい環境だと思います。

美容学校+整骨院ってある意味最強だと思いますし。笑

ということでかなりの長文になりましたがわからないことがあれば連絡してください。
選考期間もあまりないようですのでお早めに。


同じカテゴリー(ぼんやり)の記事画像
感謝とお礼とありがとう
マニュアルつくり
夜のヒットスタジオ
携帯電話の写真たち
うどん
流れる
同じカテゴリー(ぼんやり)の記事
 またなんとなく書いてみる (2012-06-01 17:02)
 お久しぶりすぎる更新 (2012-05-28 16:07)
 感謝とお礼とありがとう (2011-07-01 02:51)
 マニュアルつくり (2011-06-20 17:27)
 夜のヒットスタジオ (2011-06-16 18:09)
 携帯電話の写真たち (2011-06-08 18:35)

Posted by エノッキ at 22:08│Comments(2)ぼんやり
この記事へのコメント
えのっきさんブログの記事どうもありがとうございます。
少しずつ生徒さんたちは受講されてます。
エステ(シャムロック)は1日より大盛況でしてエステ組に整骨院組が圧倒されつつあります。
毎日本当に心を込めて治療にあたり患者さんを施術できる喜びを忘れずにいれば伝わるものだと今日も感じております。
Posted by ときお整骨院桜坂 森田 at 2010年09月05日 20:36
院長先生
こんばんはー。

いつもバキバキありがとうございます。
いつも整骨してもらうことでなんとかココロとカラダが今の生活を継続できているような気がします。

スクールも始まっていつもにぎやかで楽しい整骨院になるんだろうなと思っています。

休む暇も少ないと思いますが、たくさんの人を笑顔にしてくださーい。笑
Posted by エノッキエノッキ at 2010年09月06日 18:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。