プロフィール
エノッキ
エノッキ
いまはどこにも属してないけど、みどりいろが好きなデザイナーです。

そんな僕のぼんやりしたブログです。

エノッキへコンタクト
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
みどりのエノッキ › 社長の席から › (新)社長の席から-マイクロ

2009年10月02日

(新)社長の席から-マイクロ

世界の車窓からをフューチャーさせて、ニューカテゴリの「社長の席から」を不定期でやっていこうと思います。

このカテゴリーは勝手に社長の席から面白いものや気になるものなどを紹介していくカテゴリーです。どうぞよろしくお願いいたします。

さて第一回目は、、、、



これです、マイクロって言うそうです。
何に使うでしょ?

5

4

3

2

1

チーン


答えです。


このように紙をはさんで紙を厚さを測ります。
この単位ですが、「ミクロン」だそうです。

100ミクロンは1ミリ。
5ミクロンだと、0.05ミリになります。

この画像だと7ミクロンなので0.07ミリですね。

これで一枚の枚数を測り、束ねたときの厚さなどの計算するそうです。

勉強になりましたね。
はい。勉強になりました。(笑)



最後にマイクロ越しのフジキングと詳しく教えてくれた瀧さんです。



そんなこんななウイークエンド。
今週のみどりのエノッキもここで終了。

それではまた来週!

といいながらケータイからアップするかもです。


同じカテゴリー(社長の席から)の記事画像
社長の席から-謎の計測器
社長の席から-謎のスプレー(答え)
社長の席から-謎のスプレー
社長の席から-思いやりの販促グッツ
社長の席から-謎のホチキス
社長の席から-延期のお知らせ
同じカテゴリー(社長の席から)の記事
 社長の席から-謎の計測器 (2009-11-20 17:55)
 社長の席から-謎のスプレー(答え) (2009-11-14 23:28)
 社長の席から-謎のスプレー (2009-11-13 19:31)
 社長の席から-思いやりの販促グッツ (2009-10-23 19:04)
 社長の席から-謎のホチキス (2009-10-16 18:48)
 社長の席から-延期のお知らせ (2009-10-09 01:56)

Posted by エノッキ at 18:19│Comments(4)社長の席から
この記事へのコメント
いい勉強になりますね。
Posted by シゲポンシゲポン at 2009年10月02日 19:44
意外にアナログ。でも薄いものはとことん薄いのもある紙の厚さが測れるなんて、ある意味精密機械ですね〜。
Posted by にょろ at 2009年10月02日 21:09
楽しみです、シリーズ化して下さい(笑)
Posted by おちゃ at 2009年10月03日 00:07
シゲポンさん
勉強になりました!!笑
ありがとうございます。
シゲポンさんのお店にもこういう一見なんの為の道具かわからないものあるんじゃないですか??

あったら是非みてみたいです。



にょろさん。
アナログ。笑
印刷ってすごくパソコンのイメージが僕はあったのですが、工場に行くとすごく沢山の方が汗水して働いていらっしゃいます。いい感じにアナログですよ。
この道具も実際使ってるところ見たこと無いのですが、かなりの精密機械オーラはでてましたよ。ずっしり重いですし。


おちゃさん
ありがとうございます。好評でよかった。適度な情報系エンターテイメントブログを目指します。笑
Posted by エノッキエノッキ at 2009年10月05日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。