プロフィール
エノッキ
エノッキ
いまはどこにも属してないけど、みどりいろが好きなデザイナーです。

そんな僕のぼんやりしたブログです。

エノッキへコンタクト
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
みどりのエノッキ › ぼんやり › 洪水ハザードマップ

2009年08月12日

洪水ハザードマップ


お仕事の関係で福岡市役所に洪水ハザードマップを頂に行きました。

福岡市役所の中って緊張しました。
7階にいろんな対策室があってその一部屋に災害対策をする部署があるようです。

すごく親切にいろいろ教えていただきました。
川ごとにハザードマップがつくられていて浸水時にどこがどのくらい浸水するのかが分かるようになっていました。また別にどこに避難したらいいのかをかかれた地図も置いてありました。

ちなみに自分の家は2m浸水するようです。(笑)
6階に住んでいるので家具が濡れることはないけど、避難しないと大変なことになりますね。(笑)

なんか地域には配られているしインターネットでも見れるそうなので自分の家がどのくらい浸水するか調べてみてはどうですか??

福岡市浸水想定非難図
福岡市防災・危機管理情報

市役所ってほんとに空調が28度みたいです。
なんかムシムシしました。

28度って微妙ですね。
よれよれのTシャツで何もしなくていいなら適温だろうけど、シャツ着て集中するにはちょっと暑いかも。。。暑くてやる気が落ちてる人すごく多いんじゃないかな?公務員の友達もボーっとするときがあるって言っていたし。

28度が適温って考えた人ってずっと椅子に座ってパソコンもそんなに並んでいないところで考えてたんじゃないかなーって思いました。

28度に反対するわけではないのですが、
僕はベストな状態で仕事をすることが一番環境にいいことだと思います。

なんか変な感じになりましたね。

同じカテゴリー(ぼんやり)の記事画像
感謝とお礼とありがとう
マニュアルつくり
夜のヒットスタジオ
携帯電話の写真たち
うどん
流れる
同じカテゴリー(ぼんやり)の記事
 またなんとなく書いてみる (2012-06-01 17:02)
 お久しぶりすぎる更新 (2012-05-28 16:07)
 感謝とお礼とありがとう (2011-07-01 02:51)
 マニュアルつくり (2011-06-20 17:27)
 夜のヒットスタジオ (2011-06-16 18:09)
 携帯電話の写真たち (2011-06-08 18:35)

Posted by エノッキ at 13:14│Comments(4)ぼんやり
この記事へのコメント
先日の集中豪雨で川に対する意識も変わりますよね(>_<)
Posted by おちゃ at 2009年08月12日 19:21
はじめまして 足跡からやってきました。

28°確かに 仕事をするには
環境が・・・集中力低下ですよね。
温暖化防止とかわかるけど・・・
仕事がしやすい環境も必要かと
Posted by スーさんスーさん at 2009年08月12日 23:32
おちゃさん
いつどんな災害が起こるかわからないので日ごろから意識しておかないとだめですね。
沈んじゃう。
Posted by エノッキエノッキ at 2009年08月17日 16:42
スーさんさん。
どういう基準で28度かわかりませんけどなんかやってることがおかしい気がします。
高速道路が1000とか・・・。

ま、いいですけど笑
Posted by エノッキエノッキ at 2009年08月17日 16:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。